• ホーム
  • あまがさきアーカイブズ
  • あまがさきアーカイブズ

    あまがさきアーカイブズ

    あまがさきアーカイブズは、尼崎市の公文書館機能です。歴史的公文書をはじめ、尼崎地域の様々な史料を収集・保存し、市民の皆さんの閲覧に供します。

    あまがさきアーカイブズの前身は、市が昭和50年(1975)に開設した地域研究史料館です。令和2年(2020)10月に、歴史博物館のあまがさきアーカイブズとして再出発しました。

    地域研究史料室

    尼崎をはじめ、各地の歴史を調べたい、勉強したいという方は、子供から大人まで、どなたでも自由に利用できます。どんな史料を使って、どんな風に調べたらよいのか、といったことについて、職員が相談に応じますので、お気軽にご来館あるいはお問い合わせください。

    また、あまがさきアーカイブズで保存・活用できるような史料をお持ちの方や、所在情報をご存じの方がおられましたら、どうぞお知らせ下さい。史料整理や調査などに参加していただけるボランティアも募集しています。
    皆さんのご協力をお願いします。

    史料の閲覧

    入館・閲覧は無料です。
    検索端末、または目録等により検索のうえ、閲覧票兼複写票によりご請求ください。データベースないし目録が未整備の史料については、職員にお尋ねください。
    史料所蔵の有無、利用の問い合わせや申し込みは、Eメールや電話でも受け付けています。
    一部の史料(刊行物)については2週間を期限として貸し出しが可能です。

    収蔵史料の詳細はこちらをご覧ください。

    コピーサービス

    白黒コピー1枚10円、カラーコピー1枚30円。
    ただし、古文書類のコピーサービスはしておりませんので、複写を希望される場合はカメラをご持参のうえ、ご自身で撮影してください。
    コピーの郵送をご希望の場合は、電話・メール等により複写を希望される史料及び複写個所をお知らせいただき、郵送複写についてご相談ください。著しく大量の複写の場合を除き、コピーと振込用紙を送料着払いにより送付しますので、振込用紙により銀行窓口にて代金をお振り込みください。

    (参考 : 厚さ1cm以内のゆうパケット着払い料金=送料250円+着払い手数料21円)

    レファレンスサービス

    歴史について知りたいことや、研究したいことを調べることができます。職員が調べ方などの相談に応じますので、何でもお気軽にご相談ください。

    レファレンス協同データベース

    あまがさきアーカイブズは、国立国会図書館のレファレンス協同データベース事業に参加しています。
    レファレンス協同データベースについて、詳しくはこちらをご覧ください。

    事業主体: 国立国会図書館
    一般公開: 平成17年(2005)12月15日
    当館の登録日: 平成23年(2011)11月8日

    データベースには、史料担当が受けたレファレンスの中から、事例としてふさわしいものを選んで登録・公開しています。また、調べ方マニュアルも随時追加しています。

    その他の事業

    『尼崎市史』を読む会などの講座を実施しています。

    市の歴史に関する刊行物を販売しています。

    旧地域研究史料館の概要

    ソーシャルメディア・ブログ

    あまがさきアーカイブズに関わる最新情報は以下でご覧いただけます。